富田校

プール遊びをスタートしました!(富田校)

プール遊びのねらい

 ・全身で水の感触を楽しみ、開放感を味わう。

 ・お日さま、水の刺激を受け皮膚を丈夫にし、温度変化に対しての順応する力を養い

  心臓や肺機能を高める。

 ・全身運動として筋肉や骨格の発達を促し丈夫な体をつくる。

 

   

      パチャパチャ              冷た~い!

            

                  キラキラ綺麗

 

「プール楽し~」の中にたくさんの学びが含まれています。水は子どもの感覚を磨いてくれる万能な素材です。水に触れるだけで心地よかったり、水温の変化を感じることも。しずくが光に反射してキラキラ輝くのを見たりするだけでも「不思議さ」や「美しさ」と出会えます。

 

   

     入れてー、出してー              水って面白い

 

           

                  気持ちいい

 

水というのは自由に形を変えることが出来る自由度の高い素材なのが不思議で面白いところです。容器で水を出し入れする事、「少~し」チョロチョロ「たくさん」ジャーなどの繰り返しの経験は『量の概念の学び』の始まりです。

 夏の暑い時期にしか経験できないプール・水遊びは、『楽しい!』『面白い!』『不思議だなあ!』と感じることが何よりも大事!!『気持ちいい』という感覚そのものが生きる喜びでもあるし、遊んで楽しかったことが、次へのいろいろな意欲へと繋がっていきます。

 今年の夏もいっぱい『プール・水遊び』楽しむぞー!!