たけぞの

食育 お出汁の味比べ(たけぞの)

「はーいお友だち、給食の先生だよ!今日はみんなに、お出汁の味比べをしてもらうよ😊」

「花鰹でお出汁をとってみましょう」う~ん、良い匂いが、部屋中に広がる~

印なしのコップは花鰹の出汁のみ

赤い印のコップはお味噌だけ

青い印のコップは花鰹の出汁にお味噌を入れたもの

「さて、みんなはどのコップの味が好きかな?」どれどれどれ~

 

うさぎ組さん(2歳児)は、ちょっと難しかったけど、お味噌汁を飲んでるのは分かったようですよ。「おいしぃ!」

ぱんだ組さん(3歳児)は、どの味も美味しかったようです。「赤~青~白~!」

ぞう組さん(4歳児)は、味噌だけと出汁入りとに好みが分かれました。「赤?青?お味噌汁美味しい!」

きりん組さん(5歳児)は、赤かなぁ~青かなぁ~と悩みつつ、ほとんどの子が「青いコップの味が好き!」と言う感想でした。

今回のような経験からも、味覚と臭覚が育っていきます。化学調味料ではなく、本当の味を味わってほしいですね😌

追伸

たけぞの保育園の調理室からは、毎日給食を作っている美味しい匂いが換気扇を通って外まで広がります。思いっきり園庭で遊んだ子どもたちは、その匂いにつられて、腹の虫が、「グーっ」。 メニューが何なのか、分かるようです。

今後も、給食の先生を中心に食育活動に取り組んでいきます!

3月は、きりん組さんとのお別れ合同給食を予定しています🍛