たけぞの

生活発表会(たけぞの)

今年度の生活発表会は、コロナ感染を配慮し、乳児クラスは11月28日、幼児クラスは12月5日に、クラスごとの完全入れ替え制の中で実施しました。

ひよこ組(0歳児)

お名前を呼んでもらっての可愛いお返事や、大きな布に隠れて「いないいないバー!」。絵本(だるまさんが)に合わせての表現はとても可愛らしく、曲に合わせてマラカスをフリフリしている姿は、もう少し見ていたかったほどです。

りす組(1歳児) 表現あそび「たまごの赤ちゃん」

ひよこ・ぺんぎん・かめ・恐竜になって卵の中から生まれてきた子どもたち。卵が割れた瞬間、保護者席から歓声が出ていました。みんなで輪になって歌ったり踊ったり楽しんだ後は、列車になってそれぞれのお家へ帰っていきました!

うさぎ組(2歳児)  表現あそび「9匹のぐりとぐら」 合奏「カスタネットをたたきましょう・雪だるまのチャチャチャ」

ぐりとぐらになって、森へホットケーキを作りに出掛けましたよ!その途中に、大好きな手遊びや動物のまねっこもしました。ホットケーキが焼けるダンス、可愛いかったね。カスタネットを使ったリズム打ちもバッチリでした!

ぱんだ組(3歳児) 表現・劇あそび「あおいそらうれしいな」合奏「きらきらぼし」

動物に扮した子どもたちの体育遊具を使っての表現はとても可愛く、自分で考えたキメのポーズに拍手が起きると、照れ笑いをしていました。合奏には、階名唱も取り入れ元気いっぱいの発表会になりした。

ぞう組(4歳児)・きりん組(5歳児) 劇「さるかに合戦」、きりん組鍵盤ハーモニカ「聖者の行進」 合奏「世界中の子どもたちが」

やりたい役、言いたい台詞、衣装など子どもたちと共に作り上げた「さるかに合戦!」。劇終盤の、さるをやっつける場面は、動きがあって迫力があり、見応えがありました。また音を合わせるのが難しかった合奏も、当日はみんな集中して頑張れました!