おひさまルーム

遅くにやって来た鬼さん👹(おひさまルーム 本町園)

新型コロナウイルス(オミクロン株)による

登園自粛のご協力ありがとうございます。

今週から久々に賑やかな声が戻ってきました。まだまだ感染予防には努めたいと思っています。

 

節分は本年は2/3でしたが、都合により延期をさせて頂き、2/15に【遅れてやってきた鬼さん👹】を実施しました。

まずは、栄養士による食育ターイム😃😃

(別HP参照⭐️)

和やかに、鰯をチョンチョン触って「くっさーい」と言ったり、トゲトゲした柊を触ってみたり和やかタイム⏱🙂🙂⭐️

みんな作った鬼👹のお面を被って、ハイチーズΣp📷ω・´)✨✨

 

 

 

 

 

 

 

そして、豆に見立てて新聞紙を破り丸めて、鬼のお面の袋にめがけて、【おには〜そと!  ふくは〜うち!】

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ニコニコ( ´꒳` )遊んでいると……

急に「ドンドンドン…」と音を鳴らして、

赤鬼さんが、おひさまルームの保育園へ来ました…。

子ども達は怖くて豆(新聞紙)を投げることも忘れ、逃げて泣いてしまい😭

でも1人ずつ赤鬼さんに抱っこをしてもらいました。(決して嬉しくはないですが、鬼に抱っこされるといい子に育つ、または、健康でいれるという伝えがあります。)

怖くて泣いてしまって…鬼さんもちょっぴり悲しい…(本当は仲良くしたいのだけど💦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手く一緒に遊ぼう〜と言えずに👹

そんな中、鬼さんを退治するために栄養士の先生を皆で呼ぶと、鬼さんの苦手な鰯(いわし)🐟と柊(ひいらぎ)を持って、「鬼さん帰ってください‼️」と…

 

 

 

 

 

 

 

 

苦手なものばかりに、赤鬼さんはやられてしまい、おひさまルームから慌てて逃げていきました💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっぴり可哀想な赤鬼さんでしたが、退治されて、子ども達は落ち着き「怖かった〜」の声が聞こえてきました。

来年はお友だちと仲良くなれるかな??😅

仲良くなれるように頑張ろうね🔥

👹園見学👹

おひさまルーム本町園は園見学を随時行っております。

只今、コロナウイルス感染症の拡大の為、希望日にそぐわないこともあるかもしれませんが、疑問に思ったこと等(園見学を含め)あれば、おひさまルーム本町園までご連絡下さい。