おひさまルーム

8月、避難訓練🔥(おひさまルーム 本町園)

お盆休みが明け、元気いっぱい登園してくるお友だちはお休みの時の事を教えてくれたり、また保護者の方からも教えていただき、少し見ない間に更に顔つきもだんだんとお兄ちゃん、お姉ちゃんになっている、おひさまルームのお友だちです✨
水遊びはだんだんと水に慣れ、ダイナミックに遊ぶようになりましたよ🎶

そんな中、8月に避難訓練で今回は給食室出火想定で、
通報訓練、消火器訓練(水です🔥)を合わせて行いました。事前に職員で話し合い一人ひとりが意識持てるように行いました。

栄養士の先生の「火事だー!」の合図で保育者の周りに集まり、防災頭巾を被り、鍵は閉め、電気は消し、何かあっては遅いので避難リュック、お散歩リュック、非常食など含め、また保護者の方に確実に連絡できるようにし裏庭に避難をしました。

ビックリして泣いてしまうお友だちもいましたが無事に避難することができました!!
それから、2歳児(ぱんだ組)には火事の時は煙を吸わないよう口を手で覆うお話もし、火災の怖さも伝え、それから職員が(水)消火器で火を消す訓練(誰でも出来るように)を行いました。

水消火器(本当は煙ですが)の水の勢いがキツく子ども達は少し驚きながらもしっかりと見学をしていました。
引き続き、自然災害に備え、いつどういう対応、避難をしたら良いかを子どもの命を最優先に考えて避難訓練を行っていきたいと思います。