認可保育園なら大阪のポッポ保育園

078-333-7770

『かんてん』っておもしろい!3日間あそんだよ~♬(江坂校)

感触あそびの中でも、ほんとに楽しめる『かんてん』です。

では、さっそく始めたいと思います。

《1日目》カサカサの感触(棒寒天をそのまま体感します)

棒寒天を触って「かたいね」と言いながら少しずつちぎってましたよ。でも不思議。子どもたちも楽しいけど・・・後はどうするの?

 

小さくちぎった『かんてん』に少~しずつお水を入れると・・・

固かった『かんてん』がぐちゃぐちゃ・・もんでみると柔らかくなって、「さっきとちがうよ」と、子どもたち。

「明日はどうなっているかなあ?」

《2日目》ゼリーになった感触(溶かして食紅を入れて冷やし固めてゼリーにしています)

 昨日ぐちゃぐちゃだった『かんてん』がきれいな色のゼリーに。

「わあ~、きれい!ぼくあお」「あかがいい!」と子どもたちはそおっと始めは触ってました。が・・・

ストローを使ってスイーツやコップに入れてジュースにしたり・・「つめた~い」

コップにいっぱい入れてジュース屋さん。山盛りに入れてアイスクリームやかき氷屋さん。

本当に楽しんで時間を忘れてこの笑顔です。最後は大胆に触って潰してあそびました。

《3日目》カチカチ・シャリシャリ感触(おもちゃを入れて凍らせてます。)

さて、3日目。「つめたいよ~」「なんか入ってる~」ツンツンしたり手のひらで触ってみたり・・・凍った『かんてん』もお楽しみ。お休みしていたお友だちにとゼリーも準備しました。

シャリシャリの感触でほんとのかき氷みたいでしたよ。

氷の中は宝さがしです。「つめたい!」と言いながらもいっぱい触っていましたよ。

3日間。堪能した子どもたち。本当に集中している姿が印象的でした。

これからも、いろいろ体験していけたらと思っています。